ニュース 市場動向

2018年の中国のソーシャルレンディング市場は規制導入で成長が鈍化

2018年の中国のソーシャルレンディング市場は規制導入で成長が鈍化

急成長した中国のソーシャルレンディング市場。欧米や日本とも異なる、事業会社向け融資で成長を果たした側面の強い中国ソーシャルレンディング市場ですが、ここにきて急成長にブレーキがかかっているようです。

日経の記事を元に中国のソーシャルレンディング市場の現在の状況について探ってみました。

スポンサードリンク

日経新聞に中国のソーシャルレンディングの記事が掲載

ラッキーバンクの返済遅延が相次いでおり、日本のソーシャルレンディング業界もムードとしては、イマヒトツ。当サイトも管理人が忙しいのと、記事のネタがないのとで、更新が滞り気味です。

そんな中で見つけたのが日経新聞に掲載されていた中国のP2P金融の記事。

ネットを介して個人の資金を融通する「ピア・ツー・ピア(P2P)金融」が中国で転機を迎えている。4月末の残高は17年末に比べ6%の伸びにとどまり、通年で5割増だった17年に比べ大きく鈍化した。規制強化を控え廃業を選ぶ仲介業者が増える一方、投資家保護の枠組みはなく損失を被る個人が相次いでいる。(2018年5月10日日本経済新聞)

P2P金融が一気に広まった中国ですが、さすがにここにきて成長が鈍化している様子。日経新聞に載っていたグラフを見ると、それでも2018年も成長が続いているようですが、これまでの急成長は一服したのは間違いないようです。


2018年5月10日の日経に掲載のグラフ

規制の強化が目前に迫る中国のソーシャルレンディング事業者

既に中国当局はソーシャルレンディング事業者に対し、2018年半ばまでに登録制を導入を決定し、規制強化に舵を切っています。そんな中で廃業を選ぶ業者が出現し、成長がひと段落している様子。

規制強化ということは、今後新規参入が増えるとは思えず、中国のソーシャルレンディング市場は成熟に向け進んでいくと予想されます。

問題は高原状態で市場が推移するのか、それとも一気に市場が縮小してしまうのか、いずれになるのか。2018年は高原状態の維持が見込まれるものの、来年以降は分かりません。

中国共産党が右と言ったら右となるお国柄で、市場自体が共産党の方針でどうにでもなってしまう国なので、当局がソーシャルレンディングをどのような方向に持っていこうとしているのか次第ではないかな、と考えます。

ただし個人的な考えでは、ソーシャルレンディングって政府のお金を使わず民間資金でお金を回す仕組みで、政府としては持ち出しはありません。それで経済が活性化するなら言うことありません。政府資金を使わず、民間の資金で勝手にお金が回って経済成長してくれるのなら、中国当局にとって悪い話ではないので、悪徳業者を登録制で排除した後は、これまで通り、となる可能性があるのではないかな、と考えますがどんなもんでしょうか。

スポンサードリンク

日中ともに過渡期を迎えているのでは

中国のソーシャルレンディングは上記のように、どうやら成長はひと段落で規制強化目前。そして日本でもラッキーバンクがやらかしてしまい、一時の熱が冷めた感があります。逆に言えば信頼性のある事業者に資金が殺到している状態で、オーナーズブックは昨年のラッキーバンク状態でクリック競争となっています。

関連記事:ロードスターキャピタルが運営するオーナーズブックとは

どんな成長産業でもそうですが、いずれ成長は踊り場を迎えます。そんな観点で見ると、日本・中国ともにソーシャルレンディングは過渡期を迎えているのでは、と思います。

過渡期をへて、次に健全な事業者中心に市場の成長を迎える事を期待したいものです。

まとめ

ソーシャルレンディングには事業者リスクが付いて回ります。案件のリスクはともかく、事業者のリスクがある、というのは少なくとも金融関連ビジネスとしては決して健全な姿ではありません。

日本もやらかしてしまった事業者が存在しており、金融庁はソーシャルレンディングについて規制強化の方向に進んでいます。

足元では若干勢いがなくなった感もある日本のソーシャルレンディング業界ですが、現在が過渡期となり今後健全な事業者中心に再び成長の方向に進んでほしいものですね。

人気殺到中、オーナーズブックの口座開設詳細を見てみる
OwnersBook

・東証1部上場のネット証券大手SBIグループが運営のSBIソーシャルレンディングも人気です
SBIソーシャルレンディングに会員登録詳細を見てみる
SBIソーシャルレンディング

中国のソーシャルレンディング市場の関連記事
2016年の中国のソーシャルレンディング市場が2倍以上拡大

ソーシャルレンディングの情報は、「にほんブログ村」からも得られます。 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 スポンサードリンク

-ニュース, 市場動向