ニュース

日経マネー2017年2月号でソーシャルレンディングが紹介されていた

 全く別件で「日経マネー2017年2月号」を購入したら、ソーシャルレンディングの記事がありました。1ページのみの記事でソーシャルレンディングについて、コンパクトにまとめてありました。

 2016年に引き続き、2017年も市場拡大が予想されるソーシャルレンディング業界、マネー雑誌等で取り上げられる機会も増えるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

日経マネー2017年2月号のソーシャルレンディングの記事

 株の記事が読みたくて、久しぶりに日経マネーを購入。パラパラとめくっていると、ソーシャルレンディングの記事を発見。「お金回りの新常識」という特集の中の1ページがソーシャルレンディングに割かれてました。

 さすがマネー誌、うまーくソーシャルレンディングについて1ページでまとめてあります。

現在の主流は不動産の担保を取った上で中小不動産会社に融資するファンドだ。銀行の貸出金利の低下でソーシャルレンディングの金利も低下しているが、不動産担保付きで10%前後の案件は簡単に見つかる。国内では2008年スタートのマネオが最大手。近年は不動産担保付き融資専門を掲げる運営企業の参入が相次ぎ、にわかに盛り上がりを見せている。(日経マネー2017年2月号)

 仰る通りでございます。現在の日本の主流は不動産系ですから。ただし、不動産担保付きで10%前後の案件が”簡単に”見つかるかと言えば、今は競争が激しいような。ラッキーバンクの案件がスグ頭に浮かびましたが、競争激しいですから。

関連記事:ラッキーバンク(Lucky Bank)について

 けど2016年はソーシャルレンディング市場が盛り上がったことは間違いありません。

スポンサードリンク

日経マネー2017年2月号で紹介されていたソーシャルレンディング会社

 日経マネー2017年2月号では主に下記4社のソーシャルレンディング会社の紹介がなされていました。

maneo

SBIソーシャルレンディング

オーナーズブック(OwnersBook)

クラウドクレジット

 妥当な所かな、という感じですね。ソーシャルレンディング業界を語る上でmaneoを外すことはできませんし、上場会社グループのSBIソーシャルレンディングも外せません。

 オーナーズブック(OwnersBook)の代わりにラッキーバンクがあってもいいような感もしますが、案件の内容はオーナーズブック(OwnersBook)ラッキーバンクも融資先は似ているので、不動産特化の中堅所のソーシャルレンディング会社と考えれば、オーナーズブック(OwnersBook)という選択は分かります。

 あとは海外特化のユニークなソーシャルレンディング会社ということでクラウドクレジットが取り上げられるのも分かります。

 20社程度あると言われている日本のソーシャルレンディング運営会社ですが、名前を聞く会社は決まりつつある、という印象が最近ありますが、再認識しました。まぁ日経ビジネスというマネー誌の1ページで取り上げられただけなので、有名どころしか基本的にはセレクトはされませんが。

知名度アップが期待される2017年のソーシャルレンディング業界

 
 ソーシャルレンディング、と言われても、なんじゃそら?、というのがまだ一般的な認識です。現状のソーシャルレンディング業界は、トガッタ若干専門知識を持つ男性投資家が百万円単位で投資を行っているという、結構マニアックな業界、というイメージとなります。

 ただし業界として拡大を果たすためには、マニア層から一般層に客層を広げる必要がありますが、2017年はその第一歩を踏み出す年になるのかな、と考えています。まだ少し早いかもしれませんが。2016年は日経ヴェリタスという、金融専門誌にソーシャルレンディングは何度か取り上げられましたが、日経ヴェリタスも読者層は相当マニアというか金融寄りの方の読者が殆どなので、日経マネーのような一般読者を抱える雑誌に記事が掲載される、というのは2017年はソーシャルレンディング普及の一歩としてはよい兆候ではないかと。まぁ、今のマニアックな業界のままでいてほしい、という気分が無きにしもあらずではありますが。

 まだまだ市場としては立ち上がったばかりと言える日本のソーシャルレンディング業界。今後の動向を当サイトでも追いかけていきたいと思います。

ソーシャルレンディング業界の関連記事
ソーシャルレンディングの高利回りの理由は不動産にあった!

日経ヴェリタスにソーシャルレンディングの記事が掲載

不動産担保があっても、ソーシャルレンディング案件に絶対はない話

ソーシャルレンディングの情報は、「にほんブログ村」からも得られます。 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 スポンサードリンク

-ニュース